すみジャズTシャツ完成までのストーリー
ユニコーンや奥田民生ツアーパンフレットのアートディレクション、
宮藤官九郎原作の絵本「WASIMO」や作品集「work anzai」ドローイング集 「draw anzai」の出版、
テレビ朝日系「タモリ倶楽部」空耳アワー、NHK BSプレミアム「笑う洋楽展」出演など、
多岐に渡り活躍されている安齋肇さんが2014年のすみJAZZの公式Tシャツのデザインを
引き受けてくださるまでのストーリーを、担当の竹内が熱く語ってくれました。
—-
すみJAZZ 2014Tシャツチームの初顔合わせ、
議題は「今年のTシャツデザイン」でした。
イベントの顔とも言える【すみJAZZTシャツ】。
音楽はもちろんTシャツを楽しみにされている
常連さんも多く、そのデザインをどなたにお願いするかはとても重要なのです。
今年もいつもの様に意見が激しく飛び交う中、
私から「安齋肇さんはどうでしょう!」の提案をしました。
というのも、JALキャンペーンTシャツで安齋さんが手がけた
「リゾッチャ」というキャラクターがとても印象深く心にあり、
以前より是非お願いしたいなぁと思っていたのです。
そこで番組制作会社さまにその想いをお話すると、
快くお繋ぎ頂き何と!事務所に直接お電話して良いとの事!!
ドキドキしつつ安齋さんにお電話すると、
テレビと同じ、あのほんわかとやさしい声で……
それだけでも感動だというのに、なんと即決、御快諾頂きました。(感激!!)
更に安齋さんは複数のエコンテを書き下ろして下さいました。
どれも素敵過ぎて選ぶのが大変でした。その数なんと十数点!!
安齋さんの優しいお人柄にも接する事も出来(甘えすぎ?)
すみJAZZに参加して本当に良かったです。
色付けしてデータに落とし込んでみると一層素敵、
出来上がったTシャツは言う迄もありません!!!
Tシャツチームは大盛り上がり、みなさんに自信を持っておすすめ出来ます。
もちろん……販売枚数記録更新を狙います♪
安齋さん、素敵なイラストありがとうございました!!
▼安齋肇さん公式サイト
>> http://www.office-123.com/harold/
▼8/16(土).8/17(日)すみだストリートジャズフェスティバル
(まだまだボランティアも受付中です。詳しくは下記HPをご覧ください。)
>> http://sumida-jazz.jp/sj/